デスクトップ上にWindowsの終了・ログオフ・再起動のショートカットを作成する:PC 初心者のための Windows XP 高速化テクニック



スポンサードリンク

デスクトップ上にWindowsの終了・ログオフ・再起動のショートカットを作成する

Win-XPの終了やログオフ、再起動をするためには、「スタート」メニューから「終了オプション」を選択したうえで、表示されるダイアログをさらに選択する必要があります。この操作は意外とめんどうなもので、できることなら1クリックで済ませたいものです。
そんなとき、 Win-XPの終了、ログオフ、再起動用のショートカットアイコンがデスクトップ上にあれば、1クリックだけで各操作を実行することができるようになります。
今回はそのショートカットアイコンの作成をします。

ショートカットの作成ウィザードの起動
デスクトップ上の何もない場所で右クリックし、表示されたメニューから、「新規作成」→「ショートカット」をクリックするとショートカットの作成ウィザードが起動します。
pc0627001.gif

ショートカットの作成ウィザードが起動したら、「項目の場所を入力してください」のところに以下のコマンドを入力し、「次へ」をクリックします。

終了なら・・・「shutdown.exe -s -f -t 0」
ログオフなら・・・「shutdown.exe -l」
再起動なら・・・「shutdown.exe -r -f -t 0」
pc0627002.gif

「このショートカットの名前を入力してください」の部分に任意の名前を入力し、「完了」をクリックします。
pc0627003.gif

以上の操作でデスクトップ上にショートカットが作成できました。
pc0627004.gif

アイコンの変更
作成したショートカットはこのままでも機能しますが、分かりやすいようにアイコンの変更もできます。

まず作成したショートカットを右クリックして「プロパティ」画面を表示します。さらに「ショートカット」タブを選択し「アイコンの変更」をクリックします。
pc0627005.gif

「ファイル○○○○○には、利用できるアイコンがありません。一覧からアイコンを選ぶか、別のファイルを指定してください。」と表示されますので「OK」をクリックします。
pc0627006.gif

アイコンの一覧が表示されますので、任意のアイコンを選択し「OK」をクリックします。
pc0627007.gif

これでデスクトップ上に終了、ログオフ、再起動のショートカットができました。
pc0627008.gif

アイコンは好みに応じて変更できますので使いやすいものを選んでもいいですね。
posted by 黒猫 at 13:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 装備されている機能
この記事へのコメント
素晴らしい!
Posted by kawakazu212 at 2012年09月17日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。